恋と愛は 違うね 別れ




満たされない日々に 突然の転勤命令が彼に出された。

隣の県の酒屋の店長の役職

 おめでとう、出世でしょ?

本心じゃない、何がめでたいのか?自分が何を言っているのか さっぱりわからなかった。

 N課長は私に 無理難題を言い始めた。

 娘と一緒に 着いてきてくれる?できるだけ早く返事がほしい。

 

久しぶりに3人会で送別会となった。

 彼から これからどうしたい?返事は?と 何度も問われる。


こらえていた気持ちが爆発した。

子供のように泣いてしまった自分が情けなかった。

マツコまで もらい泣きする始末


答えは ごめん 着いていけない。

どうして?来てくれると思っていたよ と言う。


行けるわけないじゃん 娘と知らない土地で暮らすほど強くないよ

家族で引っ越すんでしょ? N課長の家族は引っ越す理由は聞かれても 子供の転校だって お父さんの転勤で…

説明できるよね。 

私と娘は引っ越す理由を理解できない人の方が多いよね きっと

本当は着いていきたいよ、でも娘の事を思えば ダメなんだよ。


彼は転勤していった。

後任の総務課長もきた。

いつもの席に あの人は もういない。

寂しさと後悔が 波のように押し寄せては 静かに弾いていく


後任課長は あなたが向坂さん?N課長と噂の…

何なのだ?

毎日 笑いながら言われた。

耐えきれず 健康上の理由でパート勤めを辞めることにした。

マツコには必死で 止められたが 私の居場所など どこにもなかった。


ある日マツコがN課長に連絡し 転勤先で3人会が実現した。

彼は駅まで迎えに来てくれていた。

知らない土地での再会 彼は痩せ細って疲れきった顔をしている様子カラオケボックスで半日程度 過ごした。

本当にこれが最後になるかもしれない 色々思い出しては 勝手に涙がこぼれる。

駅まで見送ってもらった。

彼からメモ書きを渡され 今度連絡するから 一人で来て と書いてあった。

嬉しい気持ちばかりではなく 失業中の私に 会いに行く余裕など どこにもない。


連絡を待っている期間 職に就いては長続きせず 何度目の自暴自棄が訪れる。