中学生日記 芽生え



夏休みも終わろうとしている頃 地区の夏祭りに 一緒にいった。


出店で見つけたペンダントを プレゼントしあった。


二つ合わせると ハートになるもの


2学期が始まり クラスも 落ち着いて来た頃には 文化祭の出し物を何にするかの話し合いや 練習が忙しくなってきた。


クラスでは合唱をすることに決まり ピアノの上手な女子が一人 ギターが上手な男子が一人 残りは歌担当


歌は 22才の別れ


思えば 渋い曲


鼻唄でもずっと この曲が出るようになって気に入ってきた。


文化祭当日 K君が欠席した。


初めて休んだ


気になったが 風邪でもひいたのかなと思っていた。


翌日も翌翌日も 学校には来なかった。


家に電話をかけたら K君のお母さんが電話に出た。


お母さんの話によると 体の調子があまり良くなくて 今検査入院してるんよ とのこと


1ヶ月以上欠席が続いた。


担任からK君のお見舞いに行くけど 向坂お前も行くか?


うん、行く 


どんなになっているんだろう?痩せてるんかな?それとも太っているかな?


久しぶりだけど 先生やお母さんも居るだろうし 何を話したら?


日曜日だと言うのに制服を着て 先生の車で病院にいった。


短時間の面会のみの許可だった。


何も話せなかった。


私はお揃いのペンダントを身に付けて行ったのを無言のまま K君に見せた。


K君はお守り袋を見せてきて 指差していた。


帰り道 先生と元気そうだったね と話をし 病名を聞いたが誰にも話すなよと釘を刺された。


病名は 肺結核


初めて聞く病気に 帰宅後すぐに母親に訪ねた。


昔は その病気でたくさん亡くなっているが 今は治るのかね?って言われた。


私は不安で仕方なかった。


治るのだろうか?また学校でも休日でも 会えるのだろうか?


手紙を出しても返事が来たのは 一度だけ